胸を張れ

道を違えていないか?

憎んではいないか?
妬んではいないか?

力に従い
矜持を売り渡し
後でがっくりと肩を落としていないか?

譲れること 譲れないこと

この心を裏切らないように
いつも肯定できるように

今までそうしてやってきた

誰も見ていなくても
これからも胸を張れるように


ランキングに参加しています
                     にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ


点と点

点と点で繋がる時間
連続することはなく

俺たちは共有する

ただの点では表すことのできない
かけがいのない一瞬を

遠い過去から
前進を阻む恐ろしく強い力

どうしたのだ?
今さら戻れるはずもないではないか!

点だからこそ
すぐに振り返えられるが

間に横たわる空白で
俺たちは相応に衰えた

思いはいくらでも交錯する

それでも・・・
もうないのだよ


ランキングに参加しています
                     にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ



死ぬなよ

死ぬな・・・
死ぬなよ

生きていくことの意味
生命あることの尊さ

そんなこと
そんなことは・・・

混沌の世界に遊ぶ君だから
俺の知らない世界で溺れる君だから

俺はいつも置いていかれて

そのたびに

理屈ではないただの言葉が
俺を支配する

そうさ

君にこの思いを伝える その喜びを
奪わないでほしいのだ!


ランキングに参加しています
                     にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ





来た道

俺達は
いつでも後戻りできる道を歩いているのだ

傷んだら
休むことのできる道をたどっているのだ

早く達することを競うのではなく

足の裏に大地の起伏を
確かに感じることだ

無残に色褪せた紫陽花の花
枯れずにしがみつく姿

君には見えただろうか?

見上げた先に架かる
美しい虹には歓声をあげるのだろうが・・・

俺が
見るべきものを逃していたら

君が
そっと教えておくれ

時間がかかってもやり直すとしよう

来た道は確かに戻れるのだから



ランキングに参加しています
                     にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ







問い

何に負けたくないのだ?

あいつに こいつに?
いいや・・・

平静を装うこの自分に
自分の弱い心に

何に怯え
何を恐れる

自分の人生を
自分の足で踏み固めていない不甲斐なさ

誰かと競ってみても無意味なことを知っている

相手はこの身の中にあり
他人と争うふりで

その真の辛さから
逃れようとしているのだ

俺には俺のやり方があり
結局それしかできないのだから

人の顔色をうかがうよりも
心の内に問うがいい

俺のやり方で
俺に勝てるのか

逃げないで
問い続けるのだ!



ランキングに参加しています
                     にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ
プロフィール

天衣無縫男

Author:天衣無縫男
詩は心の叫び
閉ざされた心を解放できる
前向きに生きていても
澱のように
沈殿している思いがあるんだ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
いつもありがとうございます